ペレットストーブから出た灰の活用方法、なぜ肥料になるの?

ペレットストーブを使用した後の灰の処理、何か良い方法はないかと思ったことはありませんか?

 

ペレット燃料の灰の量はペレット重量の1%くらいといわれています。

 

1日使用してお茶碗1杯分程度の量なので、薪ストーブと比べると灰の量は少ないですよね。

 

 

ペレット燃料の材料である木材は、太古から人類が暖を取るときの重要な資源・燃料の一つとして利用されてきました。

 

その後戦後のエネルギー革命により、薪や木炭などは効率が悪い燃料とされ、徐々に電気やガスなどの化石燃料を中心に代替え。

 

しかし、昨今の気球温暖化などの環境への関心の高まりや、化石燃料由来の温室効果ガス排出削減対策、原発代替えの役割として、太陽光や風力などの再生可能エネルギーの導入が広がりつつあります。

 

森林由来の木材も、バイオマスエネルギーとして注目されるようになり、薪ストーブに加え、ペレットストーブも住宅等の暖房器具として設置されるようになってきました。

 

 

ペレット燃料などは、木だけを燃やしてできた良質な灰のためよい肥料に。

 

通常、畑の土は何もしないと賛成に傾いているため、石灰などを蒔いて中和させます。

 

育てる作物によって、酸性・アルカリ性どちらが良いのかは少しずつかわってきますが、灰はアルカリ性なので畑に蒔くのは丁度良いですね。

 

畑の肥料として使用することでゴミとして出さず、土に返りエネルギー循環がされます。

 

 

ペレット燃料の他の使い道と灰の7つの活用方法

 

環境に優しいペレットストーブ🔥

 

軽井沢・佐久市・上田市など長野県東信地域での設置のことなら、信州の冬をデザインするペレットプラスまでご相談下さい!

 

見学のご予約はお電話・問い合わせフォームにてお承りしております。お気軽にご連絡ください♪
TEL:0267-78-3849

問い合わせ・見学予約

お問い合わせ・見学予約