【ユーザー訪問】佐久市U様 MT-311 SUMITA

 

 

・使用機種

MT-311 SUMITA/さいかい産業

 

・1日の使用平均時間、使用燃料量

朝6時~夜8時くらいまで平均14時間くらい、1日8kgくらい使用

 

・ペレットストーブ設置前にご使用していた暖房器具

石油ストーブ・オイルヒーター

 

 

Q.ペレットストーブを使ってみて良かった点を教えてください。

とにかく暖かいというのが一番よかったです。

1階に設置していますが、サーキュレーターを使って風を起こし2階まで空気が上がっていくので、使っている部屋だけでなく、家全体が暖まりますね。

石油を使わないということで安心感があります。

化石燃料から木質燃料に変えることにより、環境に貢献しているという満足感もあります。

 

 

Q.ペレットストーブを使ってみて大変だったことはありますか?

ペレット燃料の持ち運びが大変ですね。

特にこれからの高齢化の時代に向けて供給を手軽で安く、スムーズになると、もっとペレットストーブの普及が進んでくると思います。

毎日のお掃除では、ガラス面が汚れてしまいますとせっかくの炎が見えなくなってしまうので、特に注意してお掃除しています。

私は苦になりませんが、やはり毎日のお掃除をデメリットととらえる方もいらっしゃるかもしれませんね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です