日本5大稲荷のひとつ!佐久市岩村田の鼻顔稲荷神社【初午祭】♪

例年に比べると、こちらの周辺は雪が少ないのかな?とも思いますが、やはり寒さは厳しいですね(._.)

今週は最低気温が-10℃を下回る日も多いようです(^_^;)

そんな中ですが、今週末2月11日(日)はペレットプラス佐久店の近くにあります、佐久市岩村田の鼻顔稲荷神社の初午祭が開催されます!

本来は旧暦の2月に行われていたそうで、立春を迎えた2月最初の午の日は、1年のうちで最も運気が高まる日とされているそうです。

鼻顔稲荷神社の初午祭も、もともとは2月はじめての初午の日に執り行われていましたが、現在は2月11日の建国記念の日にあわせて開催されています。

ペレットプラスのだるまも毎年初午祭で購入し、お焚き上げもしてもらっています(^^)/

例年大変混みあいますので、ぜひ暖かい格好でお出かけくださいね

 

16508374_1093696964086264_1593579052000492610_n