新築にしたけど、エアコンのみだと家が寒い場合の理由・対策は?

新しく新築を建てて暖かく過ごせるだろうと思っていたけれど、いざ住んでみるとあまり暖かくない?

そのような経験をされていることはありませんか?

寒く感じられる理由

新築一年目は、構造体といわれる体躯が暖まっていないため暖かくないといわれています。

また、マンションから引っ越した場合も、戸建ての方が外気に触れる面積が多くなったり、窓の数が多いため寒さを感じやすい場合も。

新築住宅では、気密性・断熱性の高さからエアコン1台で暖めているというお家もあるかと思います。

エアコンの特徴として、空気を暖めているためエアコンが止まってしまうと寒くなってしまうことも。

暖かい空気は上に行く習性もあるため、リビング階段や吹き抜けがあるとさらに暖かい空気が上にいってしまいます。

そのため、暖房をつけていても足元が寒く感じるため、家の中が寒いということになっているということも考えられますね。

 

家を暖かくする方法

足元を暖めると寒さは感じにくくなるため、ホットカーペットなどの導入を検討してみましょう。

家全体の寒さが物足りない、メインのお部屋の寒さが気になる場合はペレットストーブの検討をされてみてはいかがでしょうか?

ペレットストーブは木質燃料であるペレットを燃やすため、炎の遠赤外線で床や壁などを直接暖めます。

炎の輻射熱で建物全体をじんわりと暖めてくれて、消化したあとも暖かさが残ります。

実際に燃えている火をみることで見た目も暖かく癒し効果も得られますよ。

 

【関連記事】

一軒家の暖房にはどんな種類がある?暖房選びのポイント、おすすめの暖房は?

新築1年目は寒く感じる!?その理由と対策は!?

ペレットストーブ導入で失敗しないために気をつけること


軽井沢・佐久市・上田市など長野県東信地域でのペレットストーブ設置は、信州の冬をデザインするペレットプラスまでご相談下さい!

見学のご予約はお電話・問い合わせフォームにてお承りしております。お気軽にご連絡ください♪
TEL:0267-78-3849

お問い合わせ

ペレットプラス佐久ショールームまでのルート案内

ペレットプラス佐久ショールームまでのルート案内

ペレットストーブを初めてご覧いただいた方からいただく5つの質問

ペレットストーブを初めてご覧いただいた方からいただく5つの質問

ペレット燃料に関するよくある質問をまとめました

ペレット燃料に関するよくある質問をまとめました