寒冷地に住んでいると、冬の暖房費が気になります。
部屋の中で過ごす時間が長くなるため、暖房を使う時間も伸びる冬。
せっかくなら節約しながら暖かく過ごしたいですよね。
冬の快適な暮らしに欠かせない暖房器具。
特に昼間でも気温がなかなか上がらないような感れ地では、よりパワーのある暖房器具が必要となります。
暖房器具には使う燃料やあたため方法などを見ても、様々な種類があります。
その使い方次第で暖房費が大きく変わってしまうため、それぞれの特徴を活かした使い方で長い冬をより暖房費を節約しながら快適にくらしたいですよね。
寒冷地におすすめの暖房器具
冬の寒さが厳しいところでは、熱量が多い暖房器具がおすすめ
熱量が多い暖房器具といえば、化石燃料や木質燃料を使用したタイプになります。
灯油を使用する場合は、石油ファンヒーター、石油ストーブ、FF式灯油ファンヒーター。
石油ストーブは反射式と、対流式の2種類があり、電気は使わないため停電時にもお使いいただけますね。
木質燃料のタイプは薪ストーブ、ペレットストーブ。
薪ストーブは、熱量が高いですが大きな工事などが必要、また燃料である薪の調達ルートはよく考えておく必要があります。
ペレットストーブの燃料である、木質ペレットは森林組合や場所によってホームセンターなどに置いてあります。
点火する操作は簡単で、炎が見れて暖かいです。
様々な機種があるため、ご自身にあったタイプが見つかるでしょう。
ホットカーペットやこたつなども利用すると、足元をあたためたり、こたつの中に入っている部分だけを暖めることができますね。
工夫次第で他の暖房器具と併用すると節約にもつながります。
まとめ
どの暖房機つに関しても、その年式やサイズによってコストは違ってきます。
ご家庭によって床に座っているのか、いすに座っているのか
部屋の中で人がいる場所が固まっているのか、部屋全体になるのかによっても必要とされる暖房器具が変わってきます。
暖房器具のコスト比較は一般的な数値のため鵜吞みにせず、自分の家の暖房器具と生活スタイルをチェックしてみるとよいですね。
今ある状態で最大限の暖房費の節約を考えてみるのが一番の近道ではないでしょうか。
軽井沢・佐久市・上田市など長野県東信地域でのペレットストーブ設置は、信州の冬をデザインするペレットプラスまでご相談下さい!
見学のご予約はお電話・問い合わせフォームにてお承りしております。お気軽にご連絡ください♪
TEL:0267-78-3849