田舎暮らし定義は?どのくらいが田舎と判断するのか?

最近では、コロナ禍やリモートワークの導入が進み、二拠点生活や移住されて来られる方が長野県にも多くいらっしゃいます。

田舎暮らしといっても、どのくらいを田舎と判断するのか?というのは人それぞれ違いますよね。

今回は、一般的な判断基準や田舎住まいのメリット・デメリットをお伝えします。

都会・田舎といってもそのイメージは様々。

郊外・田舎・都市部といった分類には明確な定義があるわけでなないそう。

一般的な解釈として

郊外

都市部に隣接する地域を指している。

都心へのアクセスが良く、駅前には大型商業施設があり住宅地が広がる。

いわゆるベッドタウンは郊外、主に住むための町と考えても良いかもしれないですね。

田舎

都市部から距離のある場所で、交通が不便である反面、田園風景が広がる自然環境に恵まれた場所と考えると違いはイメージしやすいですよね。

郊外と都市部の違い

郊外の多くの町は自然環境に恵まれ、都市部に比べて不動産価格や賃料も安いため、都市部に通勤・通学する家族の住宅地としての需要がある。

一方都市部は、商業・流通などが発達したエリアで、オフィス街、繁華街、渋滞街などと、土地の利用目的が違う町があり限られた地域に人口が集中している。

産業の面で整理すると、都市部は第三次産業が中心のエリアで、そこに住宅があり、郊外になるうと産業よりも住宅が中心。

田舎に行くと農業などの第一次産業が登場してくる。

田舎住まいのメリット・デメリット

どのくらい田舎なのか、それこそ山奥なのか、商業施設に近い場所に住むのかによって変わってきますが、一般的なメリットデメリットをまとめました。

メリット

・近くに自然がある

・家賃や土地が安い

・広い家に住むことが出来る

・人との距離が近い

・都会のあわただしを感じずにゆったり生活ができる

・通勤ラッシュのストレスがない

・田舎ならではの自然を活かした仕事に就ける

・起業にチャレンジしやすい

・新鮮な食材で食事を楽しむことができる

・気軽に屋外レジャーを楽しめる

・自治体の協力が暑い

・感染症などのリスクを減らすことができる

デメリット

・働き口が少ない

・都心と同等の給与を得るのが難しい

・車がないと生活しにくい

・車の維持費が必要

・飲食店やスーパーが少ない

・娯楽施設や商業施設が少ない

・自然災害に注意が必要

・進学先が少なく限られる

・就職先が少なく転職が難しい

・物価はそんなに安くない

・水道光熱費は都心より高くなる傾向

・寒冷地地域特有の出費(雪の対策・暖房費)

寒冷地の冬の寒さ対策に

人によって田舎と都会の定義は様々。

メリットとデメリットも比べてみて、どちらの比重が大きいかで田舎暮らしをするしないに代わってきます。

また冬の寒さ対策としてペレットストーブが注目されているのは、

・炎を見て癒さる

・手軽に炎を楽しめる

・エアコンやヒーターにはない輻射熱の暖かさ

・暖房能力が高い

など。

都会の最低気温が、最高気温の場合が多いため移住の際には、ペレットストーブの導入を検討してみてはいかがでしょうか。


軽井沢・佐久市・上田市など長野県東信地域でのペレットストーブ設置は、信州の冬をデザインするペレットプラスまでご相談下さい!

見学のご予約はお電話・問い合わせフォームにてお承りしております。お気軽にご連絡ください♪
TEL:0267-78-3849

お問い合わせ