ペレットストーブの導入を検討されている方は、今住んでいる家の暖房に物足りなさを感じていたり、長野県の冬の寒さを心配している方が多いです。
ではペレットストーブはエアコンやヒーターに比べてなぜ暖かいのでしょうか?
あらためてまとめました。
ペレットストーブが暖かさを感じる大きな仕組み
1.輻射熱
輻射熱はペレットを燃焼させたときに発生する熱エネルギーがストーブ本体やストーブのガラス面を通じて赤外線として放出。
この放出を「輻射」といいます。
輻射熱は人を暖めるだけでなく、家のガラスなどにとどまっていく性質があります。
そのため家の中がポカポカ暖かくなっていく。
ストーブの火が消えてからも穏やかに赤外線が放出され続けるため、部屋全体が心地よい暖かさに保たれるんですね。
2.対流を使用した暖房方法
輻射熱に比べて即効性があり、早く均一に暖まるというメリットがあります。
空気が温度の高い場所から温度の低い場所へ流れる性質を使用した暖房方法。
この二つの仕組みを使っているため、ペレットストーブは暖かいです。
エアコンやヒーターと違い、ペレットストーブは炎からの輻射熱で床・壁・天井などの部屋自体を暖めてくれます。
空気だけを暖める暖房器具は暖房器具を止めてしまうとすぐに冷えてしまいまいますが、ペレットストーブは部屋全体を暖めてくれるため、今までの暖房の物足りなさをカバーしてくれるのです。
また、燃費は特別割安ではないですが、各部屋ごとにエアコンや石油ストーブを設置することを考えると1台でたくさんの部屋を暖めることができるペレットストーブは、家計にも優しい暖房器具といえますね。
軽井沢・佐久市・上田市など長野県東信地域でのペレットストーブ設置は、信州の冬をデザインするペレットプラスまでご相談下さい!
見学のご予約はお電話・問い合わせフォームにてお承りしております。お気軽にご連絡ください♪
TEL:0267-78-3849